親子版「まちなかお出かけパス」&高齢者版「お出かけシニアパス」 H29年度申請受付開始

弘前市では、子育て支援と公共交通の利用促進を目的として、小学生以下の子どもをもつ保護者を対象に、公共交通がお得に利用できる親子版「まちなかお出かけパス」の申請を受付しています。
 
また、高齢者のお出かけ支援と公共交通の利用促進を目的として、高齢者150人を対象に、公共交通を利用した際の運賃が軽減される「お出かけシニアパス事業」の社会実験を実施します。ただいま平成29年度抽選申込みを受付しています。
 
どちらのパスも弘南鉄道大鰐線をご利用いただけます。
詳細は下記および弘前市ホームページにてご確認いただき、弘前市へ申請を行ってください。

 
 
親子版「まちなかお出かけパス」
==========
◆概要
親子で路線バスまたは弘南鉄道大鰐線に乗車し、パスを利用すると市内を移動した際の運賃が、保護者は1乗車100円、小学生の子どもは無料になります。(未就学児はパスの有無に関わらず無料)
利用にあたっては、事前に保護者がパスの交付を受け、公共交通の乗降時に、保護者はパスを、子どもは通っている小学校の名札を提示してください。
なお、パスの交付には登録料1,000円が必要となります。
 
◆対象者
 弘前市に住民登録があり、小学生以下の子どもをもつ母親・父親
 ※母親・父親のいないご家庭の場合は祖父母等も対象となります。
 ※被災地から避難している場合も対象となります。
 
◆詳細
 申請方法・受付窓口・受付時間などは弘前市ホームページにてご確認ください
 ・・・弘前市ホームページ(別ウインドウが開きます)

 
 
 
高齢者版「お出かけシニアパス」
==========
◆概要
お出かけシニアパス(以下、「シニアパス」)を利用すると、路線バス又は弘南鉄道大鰐線に乗車して市内を移動した際、バスや電車を乗り降りする際に「シニアパス」を提示すると、1乗車につき正規運賃が400円以下の区間は100円となり、正規運賃が400円を超える区間は300円を割引します。なお、シニアパスの交付には登録料4,000円が必要となります。
なお、利用にあたっては、事前に「シニアパス」の抽選の申込をしていただきます。
 
◆対象者
 弘前市に住民登録がある65歳以上の人=150人(応募者多数の場合は抽選)
 年2回実施する「利用実績報告」・「アンケート」の提出に協力できる人
 
◆詳細
 抽選申込み方法などは弘前市ホームページにてご確認ください
 なお、お申し込みは2017年4月28日(金)までとなります。
 ・・・弘前市ホームページ(別ウインドウが開きます)

 
 
 
問い合わせ先
担当:弘前市都市政策課交通政策推進室
電話:0172-35-1102、0172-35-1124
 














アクセス人気ランキング

PAGE TOP