2019弘前さくらまつり 4/20~5/6

本イベントは終了致しました。
弘南鉄道を御利用いただきありがとうございました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2019年4月20日(土)から5月6日(月・振)まで
弘前公園にて
「2019年:弘前さくらまつり」が開催されます。

 
弘前に桜前線がやってくるのは、4月下旬ころ。
華やかな桜が老松と見事なコントラストを描き、弘前公園の中で美しく咲き競います。
人々はその桜の下で花に酔い、酒に酔い、津軽の春を満喫します。
夜になればライトアップされた桜がお城をめぐる濠の水面に浮かび、幻想的な風情を醸し出し、その美しさは訪れる人々を魅了します。
 
現在、公園内には、ソメイヨシノを中心に、シダレザクラ、八重桜など、約50種類2600本の桜が咲き誇ります。
公園内の桜は、ソメイヨシノの場合、樹齢100年を超えた老木でも1つの花芽から咲く花の数が4個から5個と多いのが特徴で、
満開の枝をじっくり眺めてみると花にボリュームがあり、どっしりと咲く優美な桜は、日本一の徹底した管理から生まれています。
 
また、弘前公園の桜は散り際まで人々を魅了します。
花びらが濠の水面を流れていく「花筏(はないかだ)」、花びらで濠を埋め尽くすほどの「桜の絨毯」も話題となっています。

 
「弘前さくらまつり」の公式応援キャラクターに桜ミクさんが就任されるとのこと!

詳細は、弘前観光コンベンション協会ホームページをご確認ください
・・・弘前観光コンベンション協会ホームページ(別ウインドウが開きます)


 
 
弘前さくらまつりが開催される弘前公園へは
弘南鉄道大鰐線:中央弘前駅から徒歩15分
弘南鉄道弘南線:弘前駅から徒歩30分 タクシー10分 バスあり
・・・中央弘前駅
・・・弘前駅

 
 
2019年も桜の季節がやってきますね!
今年ももちろん弘前公園の桜を楽しみましょう!


 
 

・・・2019春:弘南鉄道沿線 春のイベントニュース一覧へ
















アクセス人気ランキング

PAGE TOP