弘南線・大鰐線 冬期サイクルトレイン実証運行

弘南線・大鰐線 冬期サイクルトレイン
2022年2月20日をもちまして終了致しました。
いつも弘南鉄道をご利用いただきありがとうございます!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

冬もサイクルトレイン!

 
サイクルトレインは、電車内へ自転車をそのまま持ち込むことができるサービスで、
これまで冬期間は、積雪による安全性の問題から実施しておりませんでしたが
安全性を担保できる方法で実証運行を実施することとなりました。

実施内容詳細は下記をご参照ください
 

2022年1月22日(土)・23日(日)に「弘南鉄道弘南線・特別列車で行く冬期サイクルトレインモニターツアー」を開催致しました。
詳細は下記ページをご参照ください

・・・1/22・23 モニターツアー終了しました

冬期サイクルトレイン実証運行
実証運行期間 2022年(令和4年)2月20日までの土曜日・日曜日・祝日限定
持込みできる自転車 ファットバイク(太いタイヤを履いた自転車)限定とします
利用方法 予約不要
3台以上のグループで利用する場合は、駅に確認をお願いします
利用時間 終日利用可能
利用可能駅 弘南線 弘前駅・黒石駅
大鰐線 中央弘前駅・大鰐駅

 

ファットバイク(太いタイヤを履いた自転車)

実証運行にあわせ、冬期サイクルトレインに持込みができるファットバイクの一般貸出(事前予約制)を2022年(令和4年)1月8日より開始します。

 

ファットバイクの無料レンタル
ファットバイクの無料レンタル
実施期間 2022年(令和4年)1月8日から2月20日までの土曜日・日曜日・祝日限定
レンタル品 ファットバイク
(雪道でも走行が可能な太いタイヤを履いた自転車)
レンタル料 無料
※冬期サイクルトレインへの乗車(別途、通常運賃が必要)及び利用後のアンケートにお答えいただくことを条件とします
予約方法 利用希望日の前日までに下記の予約フォームから予約をお願い致します
ファットバイク
レンタル予約サイト

 
【予約受付・レンタル事業者】クリエイティブアート101デザインズ合同会社
利用可能時間 最大1日利用可能
利用可能駅 弘南線 弘前駅・黒石駅
大鰐線 中央弘前駅・大鰐駅


 

 

電車への持ち込みについて

(1)上り列車、下り列車ともに進行方向反対側の後部車両をご利用ください。
(2)乗降の際は、指定のドアをご利用ください。

 

ご利用上のお願い

(1)列車への自転車の積み下ろし、車内・ホームでの安全管理は、お客様の自己負担でお願いいたします。
(2)車内・ホーム上では、自転車が転倒しないよう手で支えてお待ちください。
(3)ホーム上でお待ちの際は、電車に十分ご注意ください。また、自転車がほかのお客様の通行の妨げにならないようご配慮ください。
(4)車内・ホーム上での自転車の運転は非常に危険ですので絶対におやめください。
(5)電車の床が非常に滑りやすくなりますので、スリップにご注意ください。
(6)事故・自然災害(強風・大雨等)時や、列車の運休や大幅な遅れが発生した場合は、自転車の持ち込みを中止させていただく場合がございます。
(7)1列車あたりの自転車の持ち込み台数は、10 台までとさせていただきます。それ以上の場合は持ち込みをお断りさせていただきます。
(8)乗車ルールをしっかり守り、ほかのお客様のご迷惑にならないように、快適にご利用ください。
 
 
※本事業は、観光庁の「既存観光拠点再生・高付加価値化推進事業(交通連携型)」の事業採択を受け、実施するものです。
 
 






アクセス人気ランキング

PAGE TOP