黒石:旧正マッコ市 2023/2/5

本イベントは終了いたしました。
福まきで、マッコGET出来ましたか?
いつも弘南鉄道をご利用いただきありがとうございます!
 
 
 
 

おトクいっぱい!弘南鉄道で冬のイベントを廻ろう2023

弘南鉄道と沿線市町村で開催される冬イベントとのコラボレーション!
 
電車内で配布している弘南鉄道生活応援きっぷ「わにサポ」をイベント会場の本部等へ提示し、専用スタンプを押印してもらうと・・・
帰りの運賃が一律100 円でご利用いただけるほか、イベント会場内で使用できる商品券や、特産品が当たるくじ引き参加券などをプレゼントする弘南鉄道利用者限定の特別企画を実施致します!
 
詳細はこちらをクリック

 
 
 
 
2023年2月5日(日)
藩政時代から続く毎年恒例の黒石名物「旧正マッコ市」
黒石市街地・郊外小売店など市内一円で開催予定とのこと!

 

マッコとは「おまけ」や「お年玉」という意味です。
昔、金物屋が冬に夏場の商品の予約を受けたときにマッコをつけたのが始まりとされています。
黒石市内の中心商店街、市内大型スーパー各店で行われ、買い物客を歓迎します。
お買い物をすると、日用品や食品詰め合わせが沢山入った箱(マッコ)をもらうことができます。
また、マッコの他にもお買い得品や福袋等、様々な特売品も多数用意されます。
また、名物の一つ「福まき」は、うんぺい菓子の入った袋に、福引券や割引券、金券などが一緒に入ったものを一斉にまきます。
良い位置をキープすれば、何個でも取り放題です。

 
 
マッコ市名物「福まき」は
1回目は午前5時から
2回目は午前10時から
黒石市横町の「蔵よし」隣にて開催予定との事です。
※過去に開催していた横町広場とは異なりますのでご注意ください。
 
また、黒石市内のスーパーマーケットやホームセンター、ドラッグストア等で独自開催されるマッコ市につきましては各店舗へお問い合わせ下さいとの事です。

 
マッコ市については、黒石観光協会&黒石商店街協同組合ホームページをご覧ください
・・・旧正マッコ市:黒石観光協会(別ウインドウが開きます)
・・・旧正マッコ市:黒石商店街協同組合 (別ウインドウが開きます)
 
 

2023年のチラシです

より大きい画像&詳細は、黒石商店街協同組合ホームページにてご確認ください
・・・黒石商店街協同組合 (別ウインドウが開きます)

 

 
 
旧正マッコ市へは
弘南鉄道:弘南線 黒石駅が最寄駅となります

・・・黒石駅
・・・弘南線:時刻表
 
 
朝5時に黒石着の臨時列車は運行致しませんが
弘南鉄道に乗って是非「旧正マッコ市」にお出かけください!
 
弘前発始発は朝6時8分。10時からの福まきには電車に乗って参戦可能です!
素敵なマッコ(お年玉)を手に入れましょう!

 
















アクセス人気ランキング

PAGE TOP