りんご畑体験に行ってきました!~ツガルツナガル弘南鉄道体験プログラム

津軽圏域14市町村で展開する津軽観光キャンペーン「ツガル ツナガル」開催にあわせ、キャンペーンを盛り上げる弘南鉄道体験プログラム:「りんご畑体験」に行ってきました!
 
弘南鉄道大鰐線:石川駅から徒歩5分
やってきました!りんご畑の秘密基地 RINGO BASEさん


 

 
 
りんご園の隣をサイクリングしたりとかはしていますが、りんご園での作業をお手伝いするのは初体験。
 
伺った時は、りんごの花は既に咲き終わり、実がつき始めていました。
株式会社Ridun:永井さんにご教授いただきながら、摘果(てきか)作業を体験させていただきます!


 

 
 
実がまだ小さい時に行う作業:摘果(てきか)
りんごの木に数多く出来ている実を摘む作業となります。
 
1つの枝から複数の実が生っていますが、その中心にある「中心果」だけを残し、その周りにある「側果」を摘んでいきます。
この事により、美味しく・品質良いりんごが出来上がるだけでなく、木の健康維持にも繋がるとの事です。




 
一番摘果・二番摘果と1つの木で複数回摘果作業を行い、1つの木で、約8割の実は摘むとの事。
1つの木で1000個の実が出来たとしたら、800個を摘む作業となります。
 
全て手作業!
秋に美味しいリンゴとなるための大事な作業と思うので、最初は、体験させていただくのを躊躇してしまいましたが・・・大きなハシゴに上に乗って、摘果作業体験開始!

 

 
 
品種:王林ちゃんの木で摘果体験させていただきました。
 
中心にある「中心果」だけを残して、他を摘むのですが、付け根の当たりをひねる事で摘めるのですが、そんなに簡単に摘めるわけではなく、作業に四苦八苦。
いつの間にか永井さんと私の口数は減り、作業に集中するも、1つの枝の摘果を行うだけでも、無数の実が生っており、それはそれは、大変な作業でした。




 
この作業をされて美味しいリンゴが出来るわけです。ありがたい!
 
1日で1mm大きくなるりんごの実。
摘果作業は6~7月まで続き、品種によっては袋をかける作業等を行った上で、秋に出荷へ!
 
この体験後、スーパーで見かけた綺麗なリンゴを観て
りんご農家の皆様の努力とご苦労を感じ、これまでの見え方と変わりました!
農家の皆様、美味しいリンゴを、いつもありがとうございます!


 
 
りんご畑の秘密基地 RINGO BASEさんでは畑体験の他にも、ナンニモシナイ体験もあります。
 
ナンニモシナイ・・・
その名の通り、りんごを収穫するハシゴに設置されたハンモックに座り、な~んもしないで、風を感じる事も出来ます。
お仕事疲れたぁ~なんて思ったら、是非ナンニモシナイ体験で、リフレッシュを!
(とはいえ、りんごの作業をしたくなっちゃうと思いますよ!)


 
 
農園内を案内していただき、新しい苗木を植えている場所にも連れて行っていただきました。
苗木を植えて、収穫出来るようになるには5年ほどかかるとの事。
リンゴをいただくありがたみ&幸せ、この体験を通じて、感じられると思います。


 
 
弘南鉄道のホームページをご覧の皆様に朗報!
りんご畑の秘密基地 RINGO BASEさんからの眺めも楽しんでいただけるはず!
 
石川駅から義塾高校駅に向かう弘南鉄道大鰐線を、農園からパノラマビューで観る事が出来ます!
その手前にはJR奥羽本線が走っているので、特急や貨物列車が走る姿も、パノラマビューで!

 
体験に参加された方だけが楽しめるプレミアムな眺めです!

 

 

 

 

【お願い】
私有地となりますので、無断での入園は絶対におやめください!
りんご畑の秘密基地 RINGO BASEさんのご迷惑になるような行為があると、今後の企画運営が出来なくなります。
体験プログラムを申込の上、体験中の休憩時間として写真撮影を楽しむ等、ルールを守っていただけますよう願います。

 
 
あっという間の時間でした。
素敵な時間をありがとうございました!
皆さんも是非、体験してみてください!


 
 
りんご畑の秘密基地 RINGO BASEさんへは、弘南鉄道大鰐線:石川駅から徒歩5分
石川駅を降りて、中央弘前寄りの踏切を渡ります。
JR奥羽本線のトンネルをくぐり、1つ目の交差点を右です。
交差点左奥には、石川八幡宮があります。
八幡宮の鳥居で、鬼コさんも待ってますので、体験後にお出かけ下さい!


 

 
 

体験された方は、帰りの大鰐線運賃が100円に!

りんご園収穫体験にご参加時、「わにサポ」提示で・・・
復路運賃100円になります!
1:大鰐線に乗車し、石川駅で下車する際に、車内の運転席付近に設置の配布用ボックスから「わにサポ」を受け取ります 。
2:RINGO BASEにお越しの際、「わにサポ」裏面に、専用印を押印してもらいます。
3:当日の日付となるよう、「わにサポ」裏面のスクラッチ部分をコイン等で削ります。
4:お帰りの際、降車する駅にて運転士または駅係員に「わにサポ」と一緒に 100 円を支払います。

・・・わにサポ詳細につきましては、こちらをクリック!


 
 
申込方法などは、下記ページをご参照ください
りんご畑鉄道のりんご農園体験
津軽観光キャンペーン「ツガルツナガル」2023/5/2~6/30

 

 
 
改めまして
素敵な時間をありがとうございました!
皆さんも是非、体験してみてください!

 

津軽観光キャンペーン「ツガル ツナガル」

青森県津軽地方14市町村の自治体や観光関係者とJR東日本が一体となって観光キャンペーンを行います。
期間中、各地の観光スポットにおいて、期間限定イベントや特別体験メニューをご用意します。
雄大な「岩木山」や春の花を堪能する「花巡り」、2023年度に世界自然遺産登録30周年を迎える「白神山地」などの旅のテーマで津軽をつないで盛り上げてまいります。
また、本キャンペーンを彩る特別企画を14市町村各地で実施するほか、Webサイトやデジタルを活用した情報発信を行い、津軽の魅力をお伝えしていきます。
 
キャンペーン詳細は下記サイトをご参照ください(別ウインドウが開きます)
Time Trip TSUGARU
ココロに出会う旅 Meet the heart


 
 












アクセス人気ランキング

PAGE TOP