黒石:旧正マッコ市 2024/2/4【弘南鉄道生活応援きっぷ:わにサポ利用で、帰りの運賃が100円に!】

本イベントは終了いたしました。
沢山の「わにサポ」のご利用、ありがとうございました!
いつも弘南鉄道をご利用いただきありがとうございます!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2024年2月4日(日)
藩政時代から続く毎年恒例の黒石名物「旧正マッコ市」
黒石市街地・郊外小売店など市内一円で開催!

 

【弘南鉄道生活応援きっぷ:わにサポ利用で、帰りの運賃が100円に!】

旧正マッコ市に弘南鉄道弘南線に乗って行くと、「帰りの運賃が100円」でご利用できます!

1:わにサポを利用する際には、弘南線車内の運転席付近のわにサポ配布用ボックスよりご利用の際にお受け取りください。
2:旧正マッコ市本部にお越しいただき、「わにサポ」裏面に、専用印を押印してもらいます。
3:当日の日付となるよう、「わにサポ」裏面のスクラッチ部分をコイン等で削ります。
4:帰りの弘南線の運賃が100円に!(降車する駅にて、運転士または駅係員に「わにサポ」と一緒に100円を支払いください

・・・弘南鉄道生活応援きっぷ「わにサポ」詳細についてはこちらをクリック
 
 

マッコとは「おまけ」や「お年玉」という意味です。
昔、金物屋が冬に夏場の商品の予約を受けたときにマッコをつけたのが始まりとされています。
黒石市内の中心商店街、市内大型スーパー各店で行われ、買い物客を歓迎します。
お買い物をすると、日用品や食品詰め合わせが沢山入った箱(マッコ)をもらうことができます。
また、マッコの他にもお買い得品や福袋等、様々な特売品も多数用意されます。
また、名物の一つ「福まき」は、うんぺい菓子の入った袋に、福引券や割引券、金券などが一緒に入ったものを一斉にまきます。
良い位置をキープすれば、何個でも取り放題です。

 
多くの商店は朝5時開店!
マッコ市名物「福まき」は
1回目は午前5時から
2回目は午前10時から
黒石市横町の「蔵よし」隣にて開催予定との事です。
※過去に開催していた横町広場とは異なりますのでご注意ください。

 
マッコ市については、黒石観光協会&黒石商店街協同組合ホームページをご覧ください
・・・旧正マッコ市:黒石観光協会(別ウインドウが開きます)
・・・旧正マッコ市:黒石商店街協同組合 (別ウインドウが開きます)
 

2024マッコ市 チラシ

下記をクリックすると大きな画像(PDFファイル)が開きます(0.9MB)

 

 

 
 
旧正マッコ市へは
弘南鉄道:弘南線 黒石駅が最寄駅となります

・・・黒石駅
・・・弘南線:時刻表
 
 
 
10時からの福まきには電車に乗って参戦可能です!
弘南鉄道に乗って是非「旧正マッコ市」にお出かけください!
素敵なマッコ(お年玉)を手に入れましょう!


 

 











アクセス人気ランキング

PAGE TOP