秘密のケンミンSHOW極にて 弘南鉄道:ラッセル車が紹介されました 2022/3/10

2022年3月10日(木)日本テレビ系で放送された
「秘密のケンミンSHOW極」にて
弘南鉄道:ラッセル車が紹介されました

 
「豪雪ケンミンが衝撃の雪国ライフを明らかに!東京の雪を笑う!?」のコーナーにて
青森・秋田・新潟の雪国ライフが紹介される中、
雪国の電車として、大鰐線のラッセル車をご紹介いただきました
ご紹介いただき、ありがとうございました。

 
見逃した方は・・・
よみうりテレビさんのYtv MYDOで観れます!

・・・秘密のケンミンSHOW極:豪雪ケンミンが衝撃の雪国ライフを明らかに!東京の雪を笑う!?
・・・秘密のケンミンSHOW極 ホームページ
 
 
津軽鉄道さんのストーブ列車も紹介されているので、
見逃した方は、動画配信サイトなどご覧下さいね!

番組内容
雪ライフの真実 青森・秋田・新潟編 【青森県】 【秋田県】 【新潟県】
 
調査テーマ(1)東京の雪について
・豪雪県と東京では積雪量がケタ違い!
・豪雪県では雪で傘をささない! 低気温の東北北部はサラサラの粉雪なので傘は不要。冬服はフード付きが必須だという。
・道路に消雪パイプが配備され、地下水や海水を利用して融雪で除雪!
・豪雪県の鉄道では除雪用車両「ラッセル車」が走り、前方の排雪板で線路の雪を排除。切り替え地点の線路はヒーター仕様。電車自体に雪仕様のスノープラウドを装着!
 
調査テーマ(2)雪かき
・雪かきは想像以上に大変! 早朝から晩まで、やってもやっても積もり、際限なく除雪!
・流雪溝(時間毎に川などの自然水が流れて排雪)が配備されている!
・夜には大型除雪車が街を除雪!
 
調査テーマ(3)雪国の自慢
・冬季は体育の授業がスキーになりがち!
・津軽地方では冬の風物詩「ストーブ列車」が走る!
・雪に埋めておけば、何でも冷える&凍る!













アクセス人気ランキング

PAGE TOP