2020旧正マッコ市 2/2(弘南線:黒石駅)

2020年2月2日(日)
藩政時代から続く毎年恒例の黒石名物「旧正マッコ市」
黒石市街地・郊外小売店など市内一円で開催予定とのこと!

 
 
マッコとは「おまけ」や「お年玉」という意味です。
昔、金物屋が冬に夏場の商品の予約を受けたときにマッコをつけたのが始まりとされています。
黒石市内の中心商店街、市内大型スーパー各店で行われ、買い物客を歓迎します。
お買い物をすると、日用品や食品詰め合わせが沢山入った箱(マッコ)をもらうことができます。
また、マッコの他にもお買い得品や福袋等、様々な特売品も多数用意されます。
また、名物の一つ「福まき」は、うんぺい菓子の入った袋に、福引券や割引券、金券などが一緒に入ったものを一斉にまきます。
良い位置をキープすれば、何個でも取り放題です。

 
 

マッコ市については、黒石観光協会ホームページをご覧ください
・・・旧正マッコ市:黒石観光協会(別ウインドウが開きます)
 
 

旧正マッコ市へは
弘南鉄道:弘南線 黒石駅が最寄駅となります

・・・黒石駅
・・・弘南線:時刻表
 
 
 
朝5時に黒石着の臨時列車は運行致しませんが
弘南鉄道に乗って是非「旧正マッコ市」にお出かけください
 
弘前発始発は朝6時。10時からの福まきには電車に乗って参戦可能です!
素敵なマッコ(お年玉)を手に入れましょう!

アクセス人気ランキング

PAGE TOP